きらきらるーむ

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて
明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

冷ご飯の件での実質敗北宣言いただきましたー!

f:id:miu___pp:20210803213824j:plain

 

どうもこんにちは!🌸

 

昨日で冷ご飯シリーズ終了すると思ったんですけどねぇ………

 

期待を裏切らないトメですwwww

 

今日は夕飯の時にご飯を温めに行きながら、

 

トメ
冷やいたごはんばっかり……… 

 

とぼやかれました笑

 

不都合があれば相談するようにと言ってあるんですけどね、文句言いたいだけなんですよねこのトメは。

 

初回の話し合いで、残ったご飯は冷蔵庫で保管してトメの分はレンチンせずに食卓に並べると決まりました。

 

納得しているとは思っていませんでしたが、先日勝ち誇ったような顔であのような発言をしたので多少気持ちは落ち着いてぼやきも少なくなるかなと思いました。。。

 

が、甘かったですね。

 

初回の話し合いで、

 

トメ
ひやいたのでいいんや! 

 

と繰り返した言葉は何だったんでしょうねw😏

 

トメにばっかり残ったご飯が言っているわけではないんです。

 

ウトの分は私がレンチンして出しているのです。

 

ウトは文句言わないので。

 

残ったご飯は冷凍してチャーハンにでもしたら?と思われるかもしれません。

 

ですが、残ったご飯を冷凍して置いたらそのことでもひと悶着ありまして、、、

 

ご飯を冷凍しておいたらトメが怒り狂ったある日に冷凍庫から出して投げつけてきたんです。

 

トメ
これ見や!
こうやって残ったご飯貯めていって貯まったら捨てるつもりなんや!
 

 

うちは米農家なので、お米やご飯を無駄にすることについてはウトは厳しいです。

 

ウトが、どういうこと?という顔で私を見てきました。

 

このトメに対して私は、

 

ご飯冷凍して置いたら後でチャーハンにしたり、お粥にしたりできるんだよ?
捨てるために貯めておくっておかしくない?
どうせ捨てるつもりならすぐに捨てるよ。
邪魔になるだけだし、包んでるラップもタダじゃないんだから。
そういうこと考えるってことはお義母さんはそういう風にしてきたってことなの?
もったいないことしてきたんだね。
 
みう*

 この直後、ウトはトメに対して噴火しました。

 

ウトは残ったご飯の冷凍保存に関して理解を得られたので冷凍しても良かったんですけど、成人4人分のチャーハンって作るのめんどいんですよね。

 

量が多くなりすぎて一回で調理できないし。

 

チャーハンという文化がない家庭なのでチャーハン単体で出すとため息をつかれてしまうので、チャーハン+おかずを出します。

 

おかずの調理もしてチャーハン✖2でフライパン調理をするのは負担でしかないので、残ったご飯の冷凍保存はやめました。

 

 

さて、ご飯論争はいつまで続くんでしょうかね???w

 

 

//*トップへ戻るボタン*//