きらきらるーむ

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて
明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

洗濯物干してて、雨が降ってきたらどうします?

 

f:id:miu___pp:20210805211602j:plain

 

洗濯物を外に干すのって、10年前に比べて難しくなったと思いませんか?

 

温暖化の影響なのか、突然のスコール、大気の不安定さが目立ってきましたよね。

 

昔は今ほど不安定じゃなかったと思うのですが……

 

まぁお空に文句を言っても仕方ないので、乾燥機付き洗濯機の需要も増えているわけですよね。

洗濯物を干す環境

福井県に来てから天気の不安定さが際立っていると感じています。

 

だからどの家にもビニールハウスみたいなんあるんですよね。

 

雪も降るからその対策ですよね。

 

この家は昔の構造にこだわりすぎてて、割と近代的なそのシステムがないんですよね。

 

というか見た目という見栄を重視しすぎているという感じかな。

 

前置きが長くなりましたが、つまりうちには古来からの物干し竿があって洗濯物を天日干しにしたいトメは外に洗濯物を干しています。

 

私たち夫婦の洗濯はウトメとは別にしていて、乾燥機にかけています。

 

トメが干した洗濯物には誰も触らない理由

f:id:miu___pp:20210805211613j:plain

それで先日、というか度々、トメが洗濯物を干している時に雨が降りました。

 

みんな乾燥機を使うことを推奨してるんですけど、トメだけが洗濯物を干したくて勝手に干してるので雨が降っても誰も取り込みません。

 

冷たい家族だな…と思われるかもしれません。

 

ですが、冷蔵庫を触るだけでくっっっきりとした手あかが残る手で手洗いされた洗濯物を触る勇気は私にはありません。

 

しかも取り込んだところでトメにとっては大きなお世話なのです。

 

勝手に、いや声をかけてからやっても、

 

トメ
誰も頼んでない!!
 

 

と突っぱねることは分かっているので余計な火種は撒きたくありません。

 

だから雨が降っていることに気付いても、トメの干した洗濯物は自分が濡れる覚悟をしてまで誰も取り込みません。

 

私だったら、

誰か取り込んどいてよ~
 
みう*

 

ってぼやきます。

 

まぁ私が干したものなら夫が取り込んどいてくれます✨

 

トメはこれに関してはぼやかないので、なんとも思ってないか、私とはまったく違うことを考えているんでしょうね。

 

まぁ感じ方は十人十色です。

 

DQNと同じ考え方は嫌なので、トメの考えていることは分からなくて大丈夫です。

 

洗濯物が雨に濡れたらどうする?

f:id:miu___pp:20210805211606j:plain

洗濯物が雨に濡れたらどうしますか??

 

私だったらもう一度洗濯し直します。

 

大抵の方がもう一度洗いなおすのではないかと思います。

 

うちのトメは最強ですw

 

ある日の天気と洗濯物とトメの行動

 

ある快晴の日。

 

午前中はすんごく晴れてたんですけど、11時半頃にスコール並みの大雨が降りました。

 

私とウトが雨☔と洗濯物を見ていました。

 

2人とも洗濯物については触れませんでした笑

 

10分も経つと雨はやみました。

 

12時頃になって昼食が始まりまして、トメに雨が降ったことを伝えました。

 

慌てて取り込むのかな?思ったんですけど、

 

トメ
ほうか
 

 

で終わりました。

 

???(いいの?)
 
みう*

 

と私ははてなが飛んでましたが、最低限の義務は果たしたと思いました。

 

そして昼食の最中、またスコールが降ってきました。

 

それはトメにも分かったみたいで、慌てて取り込みに行こうとしていました。

 

ですが、一瞬でも浴びたらびしょ濡れになってしまうレベルの雨でしたので、洗濯物を取り込みに行こうとしたトメをウトが止めました。

 

そのスコールも5分程度でやみ、昼食も終わりました。

 

昼食を食べ終わり、NHK連続テレビ小説昼の部を見終わってからトメが動きました。

 

物干しのところに行ったのは見たんですが、部屋に戻る最中のトメは何も持っていませんでした。

 

またも私ははてな❔となり、昼食の片付けが終わってから物干し竿の方を見てみました。

 

すると、

スコールの時の風で右に寄っていたはずのフェイスタオルやシャツが等間隔で広げられていました。

f:id:miu___pp:20210805211610j:plain

 

(まじか………)
 
みう*

 

しばらくは開いた口が塞がらなかったですねw

 

こういうこともあるので、トメとは清潔の感覚が違いすぎると思っています。

 

私はトメが管理しているものには触れないですし、もし触れることがあるなら手袋をするようにしています。

 

現状ではこの生活から逃げられないので、少しでも気持ちよく生活できる工夫をしているつもりです。

 

明日も頑張りましょう!

 

//*トップへ戻るボタン*//