きらきらるーむ

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて
明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

無自覚という最大の大罪

f:id:miu___pp:20211223140555j:plain

 

海のように広い心を持ちたいものです。

 

 

miu-ppppp.hateblo.jp

 

はい、あずきが届きました。

このあずきが発端となって無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

では今日も吐いていきます!

 

 

トメ
ここにあずき置いとくな
 

 

義父に言われて小豆を持ってきたトメ。

トメは何でも床に置くタイプです。

私は床に置いた食品は使いたくない派です。

 

床に置かれるのが嫌でとりあえず椅子の上に置いとくように伝えました。

(私の手は洗い物であわあわだったから受け取れなかった。いつも直接受け取れない時にしか持ってこない)

 

そして洗い物が終わり、小豆をどこに置いておこうか考えました。

まだあんこにするには数日の猶予がある。

でもこのリビングは家の中で一番日当たりが良く、義父が一日に大半を過ごしているので暖房が26℃設定になっています。

 

小豆とはいえ、数日とはいえ、その場に置いておくのはどうかな?と思いました。

結果、2階の押し入れに入れておくことにしました。

理由

・リビングは温度が高いため

・リビングでは邪魔になる可能性が高いため

トメの目の届くところに置いておくとびっくりな場所に移動させられるため

はい。

一番下が主な理由で完全に私の管理とすることにしました。

でもこれをそのまま伝えるのって、人間性疑いません?

せめてオブラートに包めよって私は思うわけですよ。

 

だから私はこう伝えました。

この部屋は温度が高くなるから涼しい場所に保管しておくね
 
みう*

と。

自己満足かもしれませんが、自然な理由じゃないです?

でもその私の言葉に対してつぶやく声が聞こえました。

私の耳はそのつぶやきを聞き逃しませんでした。

 

トメ
…そんなのいちいち言わんでもいいわ…… 

いやいやいやいや!

あんたが一番、勝手に移動したって騒ぐんだわwww

 

まぁ正直言うとこんなつぶやきは日常茶飯事です。

いつも聞き逃したフリをしてあげてます。

でもね、これから30日まで小豆に関する話題が多くなるわけですよ。

となるとトメがつぶやくことが増えるというわけで…。

 

私の我慢もそのうち限界が来ます。

これからお客さんを迎える時期が来るのでここで一回ストレスを発散しておくことにしました。

 

解決にはなりません。

トメに話は通じないので。

ただの発散です。

私は話し合いをしてお互いが快適に暮らせるような環境づくりをしたいのですが、それは無理なのです。

 

全ての会話は長すぎるのでかいつまんで書きます。

 

今まで伝えてこなくてごめんね。
はっきりと私の気持ちを伝えるね。
私は今のお義母さんの言葉で心が傷つきました。
 
みう*

ストレートすぎ??

トメはこんなもんじゃひるみませんよ。

 

 

トメ
私はなんもいじめるようなことはしとらん 
いじめる人ってみんなそう言うんだよ。
傷つけるつもりはなくても傷ついてます。
何も言うなとは言わないけど、言い方を変えるようにしてほしいです。
 
みう*
トメ
なんもしとらん
 
そう思ってることは分かったよ。
何かした自覚がないから今教えてます。
あなたは今、私を傷つけました。
 
みう*
トメ
しらん… 
ウト
こいつはいっつもこうなんや。
知らんわからんで済ませるんや。
いうだけ無駄や。
 
私の言葉の意味は一生届かないだろうね。
でもこの時間が一番の苦痛だもんね。
わかるまでつきあうよ♪
 
みう*

 

「あなたのこういうところが嫌です。こう変えてほしいです」

 

私はこれを伝えたいだけなのですが、トメは「しらん。しとらん」の否定しかしないので、自分の行動の非を認めないので一生解決はできないのです。

 

人って価値観がそれぞれにありますから、どうしても全部合わせることは出来ないと思っています。

それでも互いの妥協点を探すことは出来ると思うのです。

 

トメは責任を取りたくないので「知らん。しとらん」しか言わないのです。

「わかった。そうする」と言ってしまってはそれを守らなくてはなりませんから。

自由に生きたいがためにそうするのです。

4人が住まう家での自分勝手がどれほど迷惑なのかを知ろうともせず…。

 

知らないことが悪いとは思いません。

私も言われないと気付かないこと、知らないことはたっくさんありますので。

でも、指摘されても知ろうともせずに事実を認めないことは罪だと思います。

 

知らない、わからないで許されるのは子どもだけです。

子どもはそこで何がいけないのか、どうすればよかったのかを教えられて育つのです。

ただただ反発するトランポリンみたいな80代のトメは、知らない、わからない、だんまりではもう済まされませんよ?

子どもじゃないんだから…。

 

嫁の立場から見ても恥ずかしすぎるトメです…。

 

はぁ…

 

本日の立会人はウトでした☆

 

~おまけ~

 

知らないわからないだんまりで逃げようとしてさ、やってることが子どもだよね。言われて成長するこどもの方がまだかわいいよ?
でもほんとにすごいね。行動も心も子どもってことだね。
その歳になっても精神年齢が幼い人ってそうそういないよ!
心も行動も若いってすごいねぇ!
 
みう*

表現力が日々鍛えられます。

これ、ガチでトメに言いました。

 

//*トップへ戻るボタン*//