きらきらるーむ

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

言いたいけど言えない!ってことを書き連ねて
明日からをきらきらに生きるためのブログ💟

あんこ

f:id:miu___pp:20211215174152j:plain

 

はい、お正月が近づいて来るとお餅がいろんなところで売られますね。

 

お餅にとっても合う食材として、あんこが思い浮かぶ人も多いかと思います。

お雑煮派もいらっしゃるかと思いますが、今回のテーマはあんこになります。

 

 

 

うちでは年末になると客を招いて餅つきをするのです。

その時に草餅を作るのですが、草餅の中にあんこを入れています。

 

今日は昼食の際に、餅つきの時の必要物品について話をしていました。

 

その最中にヨモギの話から、あんこの話になったのです。

ここから修羅場に発展するのです…。

発端はもちろんBB……

 

失礼。トメです。

 

 

トメ
あんこもマーケットで買えるで今年は買おうか…
炊くのは大変なんや…
 

 

まぁわかる。

これに関しては異論はない。

 

ウト
もう小豆注文しとるやろ。それはどうするんや。
 

 

うん、そうね、確かに2か月前くらいに小豆どれだけ注文するか二人で話してたよね。

 

トメ
炊くの大変なんや…… 

 

botかよwwwwww

あんこ買う気持ちが少しでもあったなら小豆を注文するなってウトは言ってるのにまったく伝わらず…。

 

ウトが違う言い回しをしてもここから先は、炊くの大変botが仕事してました笑

 

私はね、炊くのは大変だけど作ったほうがおいしいと思うんです。

トメの洗わない手で作られたあんこは受け付けませんでしたが…。

 

だから次のように提案しました。

 

じゃあ今年は私が炊くよ
 
みう*

と。

まぁ炊いたことないけど、仕方ないじゃん?

それにこういう機会ないと一生やらないでしょ。

だからいいチャンスかと思って声あげたよ。

 

そしたらね、ウトは喜んだ顔をしたんだけどトメがぼやきはじめまして…

 

トメ
…炊いたことないくせに…… 

 

ウトが叫びだしたよねw

 

トメにとっては私のやったことないこと、やりたがらないことは唯一のマウントを取れる材料なのです。

私はそれをわかっていて、トメがやりたがることには一切手を出さないようにしてました。

 

やれること、やりたいことはやらせておくに限りますから。

精神衛生上。

 

その領域を侵した瞬間これですよw

 

そして散々ぼやいたあと、

 

トメ
砂糖はあるか?
 

 

って心配するようなパフォーマンスをしてきたので、

 

そんな心配するフリなんてしなくていいよ笑
そんなん聞いたところでなかったら買いに行くのは私だし笑
お義母さんが本当に気を遣ってるなら一言目にさっきみたいな言葉は出てこないでしょ笑
そんなとってつけたみたいな心配するフリなんていらないよ笑
 
みう*

 

って超絶ハイなテンションで返してやりました☆.。.:*・

 

f:id:miu___pp:20211215174149j:plain

 

 

ほんで時間を置いてまたぼやいてるみたいで、今ウトメの喧騒が家中にこだましておりまする笑

 

 

//*トップへ戻るボタン*//